イノベーション

作品を作る為に必要なアイデアのつくり方はどぅすれば出来るのか?

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この記事を作成するきっかけとなったのは、私自身が、日頃記事のテーマとキーワードを探し続けている事であります。

それと同時に今まで沢山の記事を作成して来た事を振り返って、記事のテーマとキーワードを元に作り出す為のアイデアのつくり方を生み出す事が、主な理由です。

私の場合は、かなりかけ離れておりますが、クリエイターの方の場合ですと、やはり作品を作り出す為には、元となるアイデアが、必要となります。

彼等クリエイターの想像力は、はかり知れません

それは映像作品だけに止まらず、音楽と言った芸術作品においても作詞から伝わる世界観、その作詞にストーリー間を際立てる作曲、編曲。

そしてその曲を楽器のパートとヴォーカルによる歌唱で、表現して一つの楽曲が生まれます。

一つの作品を作り上げる為に必要なアイデアソースは、どぅすれば出来るのか?

私が今日まで学んで来た事を基本にお話しをお伝えして参ります。

その前に対象となる方をお伝えしないといけませんね\(_ _)。

予めご了承下さい。




Contents

何故アイデアのつくり方が必要なのか?

勿論クオリティーが高くオリジナリティーを追い求めたクリエイティブな作品を作り上げる事は、大前提です。

ただビジネスと言った事業においてもアイデアソースは、必要となります

何故なら経営をして行くにあたって、どぅすれば社員一人一人が、働きやすくモチベーションを高め、経営者マインドが高い人材を育て、活躍出来る職場作りの為に、試行錯誤が必要となります。

なのでアイデアの作り方は、クリエイティブだけでなく、ビジネスシーンにおいても必要となります。

つまり一つの物事を動かす為に、日頃からアイデアソースを作り上げ練る事は、必要不可欠となって来ます。

自分にしか出来ないオリジナルの作品を作る為。

この事は、クリエイターと言ったエンターテイナーの方に必要な事となります。

マーケティングと言った概念からあるし商業的であり、大衆的でユーザーに受け入れられやすい作品作りを心掛けなくては、なりません。

ただそのマーケティングに逆らい反骨的な考えの方は、やはり己の信念を表現すべく独創的なアイデアを生み出す習慣が、必要となって来ます。

クリエイターは、常に自分にしか出来ないオリジナリティーとクオリティーが、高い作品作りを追い求める事が、必要です。

新しい事を生み出す為。

勿論オリジナリティーを追い求める事も大切です。

しかし!それと同時に、新しい事に挑戦し、誰にでも出来ない新たな形を作り出す事もアイデアが、必要になって来ます。

分かりやすい例で例えたら、広井王子さんが、天外魔境で、アニメーションと声優によるヴォイス導入を実現した事です。

この事で新たなゲームの形を作り、可能性を広げた事が、証明しております。

当時を振り返ると、これは本当に次世代を作り上げるイノベーターですね。

何より自分の作った物を伝えたいから。

一番肝心なのは、自分独自の作品を伝えたい事です

当然自分の信念を形にすれば、それだけオリジナリティーが、溢れ出て来ます。

創作物は、人の心を映し出すと言わんばかりに。

ただそのオリジナリティー性を追求し過ぎるあまり、時には世間から批判を受けて、次第には嫌われる事もあります。

ただそれでも揺るぎない信念を貫けば、いつしか世間に対し、強い影響力を及ぼしやがて認められる様になる事もあります。

私が知る事で言えば、スラッシュメタルの帝王として知られるSLAYERとブラックメタルの帝王として知られるEMPERORが、後世のメタルシーンにおいて基礎を作り上げたと言っても過言じゃありません。




どぅすればインスピレーションを出せるのか?

一体どぅすれば、オリジナリティー性が、溢れる作品を作り上げる為に、必要なアイデアソースを出せるのか?

また独自であり独創的なインスピレーションが、生まれる方法があるのか!?ですよね。

これは正直申し上げますと、その人の独自の感性であり、想像力も大きく関わって来ます。

言葉を変えれば、その人にしかない才能であり、感受性も大きく関わって来ます

ただ一般的なアイデアソースを作り出せるやり方をお伝えする事は、可能です。

最も私が学んで来た事しかお伝え出来ませんがm(_ _)m。

自ら何かを経験し体験する。

人の経験は否定出来ないと言わんばかりに、何かを経験し体験する事が、アイデアソースを生み出す為に、必要なスパイスだと言うのが、一種のアイデアを生み出す為の方法です。

有名な話しですと、ドラゴンクエストのシナリオライターとして知られる堀井雄二さんが、何処のドラクエなのか覚えておりませんが、子供時代の経験と体験をシナリオに、表現した事は、有名な話しです。

この堀井雄二さんの体験を元に、お伝えすれば皆様の経験と体験が、一つのアイデアソースとして生み出す為に必要なスパイスであると言う事です。

常に自分でアンテナを張っている。

この事は私自身とても重要視しております

一種の閃きとでも言うべきですかね?

きっかけは、昔聞いていたGARNET CROWのAZUKI七さんが、日頃から作詞を作成するあたって常にアイデアを生み出す為に、アンテナを張っている事です。

今もそぅですが、AZUKI七さんのそぅ言った姿勢が、私に影響を与えた事は、事実です。

話しは大きくそれましたが、常日頃から意識と言うアンテナで、地場を発していれば、必ずアイデアソースが、生み出せると言う事です。

これはAZUKI七さんだけに限らず、数多くのクリエイターの方も日頃から心掛けている事だと思います。

書物新聞等に触れる。

書物、新聞だけに限らず映画、イベントと言った事にも触れて様々な事に日頃から興味関心を持つ事が、とても大切だと言う事です。

私もありますが、例えば作詞家の方ですと、歌詞のストーリーを作り上げる為に、日頃から読書をして書物世界観を自分のアイデアソースにすると言う習慣が、御座います。

新聞やニュースにおいてもその時の記事で、何かに刺激を受けて、時にはインスピレーションする事もあります。

この項目の結論は、様々な物に触れてインスピレーションされる事で、創作のヒントを得られると言う事です。

何より常に自分自身を成長する事である。

やっぱり一番肝心なのは、常に自分自身が成長を遂げてこそ視野と可能性が、広がりインスピレーションの幅も同時に広がる事に繋がります。

これまでの歴史の歩みを見ていると、人類の進化と成長と共に、可能性と視野の幅が広がった事で、インスピレーションの幅が広がりました。

この事を参考にして、一人一人が成長を遂げれば、小さな事でもやがて大きな事に繋がり、そのアイデアがとてつもない程大きな事に繋がる事も時には、あります。




まとめ。

ここまで本文で、私が学んで来た事を元にアイデアのつくり方についてお伝えして参りました。

アイデアソースのつくり方とインスピレーションの出し方は、人によってそれぞれ異なります。

共通している事は、何かに触れてその刺激を受けて突然のインスピレーションが、発生する事は、間違いなく共通しております。

やはり物事は、空想から生まれると言う事になります。



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